てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › クーガ芋を知ってますか?

2009年05月26日

クーガ芋を知ってますか?

おはようございます(^^)
昨日今日と明け方は肌寒いですネ。喉の調子もイマイチだったりするので気をつけなければ・・・・


ところで、
沖縄産の「クーガ芋」というのをご存知ですか?

宜野座でお仕事のとき、ついでに買ってきました。
1ネット400円くらししたので、普通のジャガイモやさつまいもとも違うようです。

店頭には「ぬめりがあって、天ぷら・炒め物・汁物なんでも使えます」とありました。




実際、皮をむいてみると・・・・

ぬるぬるしてる~。

まるで山芋のようです。







まずは、
山ざくのように生でいただきます♪

かつお節とゴマとおしょう油をかけて。

夫はほんの少しの独特な香りが気になるようでしたが
私、ぱくぱくいっちゃいました(^^)

歯ごたえ好きな娘もぱくぱく(^^)

クーガ芋って沖縄産山芋なのかもしれません。






その日の晩ご飯のメインはシーフードハヤシライス♪

息子は一緒に出したゆで卵でお腹が一杯になったようで残してしまいました。
娘は完食後、おかわりまで・・・。

私は香り野菜のルッコラをたっぷりいただきました(^^)


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。