てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › バクつきメニュー(^^)肉団子♪

2009年04月07日

バクつきメニュー(^^)肉団子♪

数日前の、晩ご飯の一品。 肉団子(^^)



これはもう文句なくバクついてくれます(^^)

休憩時間に見た雑誌の気になる一品。
た~くさん作って冷凍保存できて、しかもそのまんま使えちゃう。解凍せずに。

お弁当にいいね♪ってことで作ってみました。

ミートボールやハンバーグとか・・・・私ははめったに作ったことありません汗
自分があまり好きじゃないからかもしれません。

お弁当のおかずに四苦八苦してる身としては、そんなこと言ってられませんベー

豚ひき肉        400g
ねぎのみじん切り   1本
しょうがのすりおろし 1かけ分(私はチューブタイプで代用)
卵            1個
片栗粉         大2
酒・オリーブオイル  各大1
しょうゆ         小2
塩            小1
こしょう         少々

ボールにすべての材料を入れて、粘りが出るまで手でしっかり練り混ぜます。

手水をつけながら、ボール状にします。

お湯をたっぷり沸かし、肉団子を1個ずつ12個入れ(お鍋にちょうどいいくらい)
色が白っぽくなって浮いてきてから3~4分茹でます。

軽くつまんで弾力があれば、取り出して水気を切ります。

残りも同様に茹でます。

完全に冷めてから保存袋に入れ、冷凍庫へ。

3週間くらい保存可能なようです。

茹で汁も使えますよ♪


この分量でだいたい20個ちょい出来上がります。

使うときに、凍ったまま蒸し焼きにしてタレをからめて照り焼きにしたり、
そのまんまカレーやシチューに入れてもボリュームが出ますね~。


その日の晩ご飯にすることにしたので、翌日のお弁当とあわせて、冷凍せずに使い切りました。

塩蒸しキャベツと一緒にいただきました(^^)♪
子供達がバクバク。お野菜もとれるからいいよね。

夫からは味が薄い・・・とのコメントだったので、ポン酢をかけても美味しそう。

時間を見て、冷凍分も作らなきゃ!





で、こっちは昨日作った、米粉のおやつ。

何が悪いのか、以前と同じくふわっと膨らんでくれず、これじゃあカルカンとかまんじゅうのようですベー

味はねぎ味噌風味なので、まんじゅうでもいいんですけどねベー本当はカップケーキです。

湯で加減が弱いのか時間が短いのか、それともベーキングパウダーが少ないのか・・・・

本物とは大違い。違いすぎますタラ~


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


この記事へのコメント
肉団子いいですね~
油使わないし、ヘルシーかも!!

ハンバーグ苦手なんですね。
豆腐ハンバーグはどうですか?
うちも、長女が普通のハンバーグあまり好きではないのですが、豆腐ハンバーグならおいしーーーって食べてくれますよ。

私はひき肉と豆腐1丁になかにひじきや、野菜を練り込んで!!
Posted by なあこなあこ at 2009年04月07日 07:18
なあこさんへ

豆腐ハンバーグですか!
知ってはいても自分で作ろうとは思っていませんでした!

しかもひじきと野菜もたっぷりで。
さすがなあこさん、お料理上手ですね!
Posted by SaNAESaNAE at 2009年04月08日 06:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。