てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › ☆生のたけのこで和風筍丼☆と☆冷凍豆腐☆

2009年05月22日

☆生のたけのこで和風筍丼☆と☆冷凍豆腐☆



生の筍って今が旬らしく、最近レシピブログでよく見かけます。

沖縄では「スンシーいりち~」でしたっけ??
子供の頃家中に広がったあの独特なにおい・・・・あのイメージしかありませんベー

大人になってからある程度食べられるようになり、カレーとかに入れたりしてます(^^)

生のは臭みもなく、ざくざくしてオイシそうな気がしたので、探しました。生たけのこ。


これで400円もしました。高いベー

初めてさわるたけのこなんで、
ネットを見つつ下ごしらえ。

皮を少しむいて、先端と真ん中に切れ目を入れ
付いていた「ぬか」と、家にあるとうがらしと一緒に1時間くらい茹でました。

茹でたお湯の中でそのまま冷まし、2時間後くらいに皮をむきました。


どこまでも皮がむけますタラ~・・・・どこからが中身なの・・・??汗

適当なとこで調理に入りました。



豚ひき肉と筍を炒め、白だし、お酒、しょう油、塩で味付け。長ネギも加えました。


思ってた通り!!全然、美味しいです(^^)
私は一味を振って、ざくざく、ご飯がすすみます。

子供達はやっぱりイヤがりました。



こっちは冷凍豆腐
だた焼いただけ(^^)

お豆腐って冷凍もOKなんですね~。また違う食感が楽しめるとかで・・・

パックのまま冷凍しちゃったので、解凍に時間がかかってしまいましたベー

バルサミコとおしょう油を合わせた液につけて、ただ焼いてみました。

島豆腐がさらにしまって・・・・・・まぁまぁです。


今度は絹ごしを冷凍してみます(^^)


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。