てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › とろふわ(*^^*)手作り豆腐

2009年04月26日

とろふわ(*^^*)手作り豆腐

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか??

うちは去年までは、琉球村とかのイベントに行ったり、
こいのぼり祭りに行って船に乗ったりしてました。

今年は息子が1年生になったことだし、キャンプでもしてみようか・・・と夫と話しています。

・・・・・・・・・・キャンプ。

楽しそうですが、アウトドアにあまり関心がなかったので、
最低必需品すら持っていません。テントもテーブルも。

今日、見に行く予定ですが、もうGW始まっちゃいますね・・・・・ベー


私は公園とかビーチでのオートキャンプ場でバーベキュー的なことをして、

ゆっくりビーチで遊んだり遊具で遊んだりを想像していますが

どうも夫の想像は違うよう。    もっとサバイバルな感じが希望らしい。山登りとか言ってたし。


どっちにしても休日の予定を話すのは楽しいですね(^^)




で、こちらの一品。
見た目はこんなんですが、お味はとろりん、クレームブリュレのようなお豆腐です!

無調整豆乳(大豆固形成分10%以上)200ml を器に入れて、

すりおろし生姜小1とにがり小2を加えて

スプーンでさ~っとかき混ぜて、レンジの弱で約10分で出来上がり。


と~っても簡単なので、最近よく作ってます。

出来上がったとろふわ豆腐にポン酢でもいいし、岩塩でもいいし、なんでもOK(^^)

デザート感覚で、黒糖シロップをかけてみたら、これもグッド♪


レンジってのが重要で、普通でやってしまうと飛び散って大変なことになってしまいますベー

夕食の一品に加えるとカロリーオフにつながるし、

大豆のイソフラボン効果で美しくなれるかもキラキラ (^^)


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


この記事へのコメント
お~いいですね~
乳製品アレルギーっこがいるので参考にさせて頂いまーす!!
いつもレシピありがとう^^
Posted by なあこなあこ at 2009年04月26日 19:47
なあこさんへ
ふわとろで美味しいので、ぜひ作ってみてください(^^)
Posted by SaNAESaNAE at 2009年05月11日 06:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。