てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › お豆腐団子を持って公園へ♪(^^)♪

2009年05月11日

お豆腐団子を持って公園へ♪(^^)♪

おはようございます(^^)
今日も良いお天気になってくれるといいなぁ♪


昨日、前にお豆腐入りお餅を作ったときのだんごの粉が残っていたので

万人受けするみたらし団子にしよう!と思いレシピを探したら、ありました!!(^^)

「お豆腐入りみたらし団子」

作り方はいつものごとく簡単です。


出来立てあつあつを頬ばっております。

いつも以上に頬っぺぽってりなんは

熱い団子をふ~ふ~してるからだよ^^



団子の粉200グラムに絹ごし豆腐220グラムを合わせて、ボールでこねて、
耳たぶくらいの柔らかさにします。

丸めたお団子を沸騰したお湯でゆで、
浮かんでからさらに2分位ゆでたら ザルにあげます。

お鍋で甘辛タレを作ります。

砂糖80g、しょうゆ 30cc、お水100cc、みりん大1、片栗粉大1
を煮詰めて、お団子にかけたら出来上がり♪


こんなにつやつや~になりましたキラキラ 

タッパーに入れて、公園へ出発~♪





夫も子供達にも大好評!

我が家の「食いつきメニュー」決定です(^^)

豆腐が入ってるなんて気づかずに^^

粉だけのお団子よりは栄養もあるからね!と私も何個もいっちゃいましたベー

お豆腐のおかげで時間がたっても柔らかなままらしいので、差し入れにもよさそうです。





母の日なので、両実家の母へお花を届けに。


今年は1本1600円もしたカサブランカをメインに、
スプレーカーネーションの赤をさし色にして
作ってもらいました。

すごく綺麗です!

私の近くでお花を選んでいたおじちゃんが、私と同じアレンジにしてました(^^)
カーネーションをピンクにかえて。

お母様か奥様に渡すのでしょうね。
ステキだなと思いました。


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。