てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › チャイルドセラピー › 子供について*いつから一人で遊びに行かせる?*

2009年04月17日

子供について*いつから一人で遊びに行かせる?*

ここ2~3日、仕事onlyで特別何もしてなかったので、更新もそのまんまになっちゃいましたタラ~

雨で肌寒い~ので、片付ける予定で分けておいた冬服を、また着ちゃいました。
今日は実家母方のお墓参りへ行ってきます。雨ですが、日程が合うのが今日しかなくて・・・



今日は画像ナシの記事ですが
ちょっと私には衝撃な話を聞いたので・・・・



同じマンションのママ友からの情報です。



マンションの駐車場で、何やら子供の泣き声と「音」がしたので

女のカン?(母のカン)で駐車場まで降りて見てみると

中学生数名が、小学生男の子1人を囲んでいて、その小学生の男の子は泣いている様子。


野球をしている中学生なのかは不明だが、中学生はバットを持っているし

「もっと奥に行け」と言う声も聞こえたそう。


ママ友は、その場に出て行って

「何してるの!?」
「叩かれたの?」(小学生の男の子に対して)

「何かしたら警察呼ぶよ!」
と、中学生たちを撃退!!彼らは帰って行ったそうです。


小学生の男の子は同じマンションの子だったらしく、一緒にエレベーターまで見送ったそう。

何か聞いても、男の子だからかほとんど何も言わなかったらしいですが・・。



その男の子は小学2年生、1人で公園に遊びに行ったときに、こういうことになっちゃって。

「男の子だから、親から離れて遊びに行きたがるはずだけど、気をつけた方がいいよ」

とアドバイスもらいました。


息子も小学生になり、朝は一人で登校しています。

「一人で行く」ということに、親も子も慣れつつあります。


最近は、土曜日とかに「友達と公園で待ち合わせした!」と言ったりします。

「○○○の家に遊びに行く」とか言い出しそうです。

やっぱりまだ道のりも不安だし、ちゃんとした約束なのかもわからないので、
一人で行かせた事はありませんが。


こういう話を聞くと、余計に心配。

小学2~3年くらいまでは、親が一緒がいいのかしら??
(自分のときは、近所の友達の家までよく行ってた気がしますが汗


同じカテゴリー(チャイルドセラピー)の記事

この記事へのコメント
近所でこんな事があるなんて・・・恐いですね

一人で遊びに行かせたのは、2年生になってからだったかな~
でも自転車でまわるくらいなので一時間って時間を決めて。
公園だと誰々に会って遊んだ~って報告を受けてました。

公園で待ち合わせしたって行っても、居なかったと帰って来ることも少なくないです。

誰かの家へ行くのは、ママ友さんの所くらいですね
いきなりだと迷惑になるかもしれないので、前もって約束していないと行かせないし、こちらへ来ることもないです。
やはり親同士が知りあいだと安心もできますので、親と会ったことない所へ行かせるのはやはり抵抗があります。心配しすぎかな?(u_u*)

高学年になるにつれて行動範囲も広がりますし、やっぱり心配ですね。
Posted by ままゆ at 2009年04月19日 16:28
心配ですよね。こんな身近であると。。。

ウチも2年生になったら、自転車で公園まで行きそうです。
家庭の中で、遊びに行く時間を決めてれば少しは安心ですね(^^)

また息子が来週の日曜日、末吉公園で待ち合わせした!と言ってます(苦笑)
たぶんいないような気がしますが・・・

イロイロあったことを、きちんと報告してくれるといいですね~(^^)
Posted by SaNAESaNAE at 2009年04月21日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。