2009年04月10日

初日の先生

娘のお熱が下がったり上がったりなので、今日も保育園はお休みすることになりそうです。

今日はどうしても私が休めないため、夫が休む覚悟を決めてくれたよう(^^)



昨日病院に行きました。

かかりつけの所は午後が休診日だったので
急遽、別のとこへベー近所のちと大きな病院です。



その日から新しく入った小児科の先生とのことでした。

慣れてない・・・・というのもあるのかもしれませんが、

診察室に入って、症状をお話ししてるときもPCとにらめっこ・・・・・・・でした。


細かく症状を記録するってことも大事なことですが、

話を聞くときはこっちを見てほしかったなぁ~というのが正直な感想。

子供の様子を見るってことも大事なんじゃないですか~と素人ながらに思ってしまいましたベー


きっとマジメな先生なんでしょう。


娘の体重から、出すお薬を計算してるようだったので

少したった後に思い出した
「1日2回ですむお薬にしてほしい」が言えませんでした。まぁそこまで強い希望ではなかったので。


解熱剤も錠剤、液体、座薬があるらしいのですが

「効きが良いのはどれですか?」と時間的なこともふくめて聞いたつもりなのですが

「どれも中身は同じなので、一緒ですよ。液体にしときますね」

即座に決められ、あの場では「はい」としか言えませんでしたが、
座薬の方が効きは良いんじゃないの~??と疑問が残りましたベー


「適当」では医者は務まらない!怒られそうですが、個人的にはもう少しフランクでもいいかなぁと思います。

初日というのは誰でもイッパイイッパイだと思います。
日がたつとその先生ももう少しこ慣れた感じになるでしょうね(^^)


同じカテゴリー(ポジティブセラピー)の記事

この記事へのコメント
Sanaeさん
こんにちわ!ゆうたママです。

うちの主人の会社のブログを担当してるのでそちらからきました!

息子ちゃん、入学おめでとうございます!
凛々しいすがた!

そして、そして、同じ病院、一昨日私も娘を連れて行きましたよ~

前の先生が良かっただけに・・・
早く慣れてくれ~って感じです。
Posted by シーエーピーシーエーピー at 2009年04月10日 15:22
ゆうたママさんへ


ありがとうございます!まだ馴染んでないランドセル姿が初々しくて・・・・(^^)

ゆうたママさんも行ったんですね~。
たぶんその先生もやりにくかったと思います。
だってカーテンの裏で、たぶん前の先生が、様子をチェックしてましたから(苦笑)

慣れて、先生の人間的な個性が出てくると良いと思いますよ~(^^)
Posted by SaNAESaNAE at 2009年04月13日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。