てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › ツナとコーンの蒸しパン作ったよ(^^)

2009年05月08日

ツナとコーンの蒸しパン作ったよ(^^)

最近の娘は、いつものごとく寝つきが悪いベー

お兄ちゃんは9時にお布団に入ったら10時までには夢の中~♪ですが
娘はそれ以降も起きてウロウロしたり、水飲みに行ったり、リビングに行ったり・・・・タラ~


昨夜は私の晩ご飯が遅かったので添い寝はしませんでした。

就寝時間はとっくに過ぎていたので、ここで娘の相手をしちゃうとダメだと思い
毅然とした態度で知らん振り。


娘は自分で寝室からぷーさんの布団を引っ張ってきて、私の横に置き
ゴロンと横になり、数分後には寝入っていました。


眠った顔を見て、チョットかわいそうだったかな・・・添い寝してあげればよかったかな・・・
とか思いましたが、現実添い寝だとなかなか寝てくれないんですよね~。





ツナ&コーンの蒸しパンが
雑誌に載っていたので

これなら子供達も喜んでくれるかも!と作ってみました。

また100均のざるを型に使いました。
オーブンシートを敷いてからね。




薄力粉130g、砂糖30g、ベーキングパウダー小1.5、水130ml、塩コショウ適宜
ホールコーン(缶)大5、ツナ(缶)大3、マヨネーズ大1.5 


・薄力粉+ベーキングパウダーを合わせてふるい、砂糖、塩コショウを加え、
泡だて器でざっと混ぜます。

・水を加え、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
 (力を入れすぎて練らないように・・)

・コーンとツナの汁を切り、それぞれトッピング用を少々残して、
 マヨネーズとともに生地に加えてゴムベラでさっくり混ぜます。

・オーブンシートを敷いたざるに生地を流し、残しておいたコーンとツナを全体に散らします。

・水をはった鍋を中火にかけ、沸騰したらフタをあけてざるを鍋にセットし、ふたをして強火で3~4分。
(蒸し器鍋がない場合は、普通の鍋に水をはり、お鍋より小さめの耐熱容器を中央に置き、台に見立ててそこにざるをおきます。)

・中弱火にして20分~22分蒸しあげます。
(たまにフタをあけて、鍋はだから水を足しながら。)

・竹串に何もつかなければ出来上がり(^^)



温かいうちに、子供達より先に味見しました♪

蒸しパン独特のもっちり感で、食べ応えバッチリ。コーンの甘みとツナの塩味が美味しくて(^^)

明日の学童のおやつにお持たせしちゃおうかしら♪


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。