てぃーだブログ › 私の「Well-being」日記 › フードセラピー › 沖縄のタイ風やきそばと玉ねぎ漬け

2009年05月19日

沖縄のタイ風やきそばと玉ねぎ漬け

梅雨に入りましたね。

昨日のお迎えのとき、私の傘は壊れてるから夫の傘を使おうと開いたら、

そっちは私のよりも壊れていましたベー

新しいのを新調しようか、修理してもらおうか悩むところです。

もう梅雨に入っちゃったのに!


昨日の晩ご飯に、タイ風やきそばを作りました。米麺の代わりに沖縄そばの平麺で

参考レシピは毎度お世話になっておりますooLifeサンで。

具材は油抜きした厚揚げと、もやしとニラ。
トッピングににんにくで炒めた干しえび。
味付けはベースとなるナンプラーを大3、しょうゆ大1、ケチャップ大2、砂糖大1で。

最初に厚揚げを炒め、そこに麺と残りの具と調味料をすべて加えて、炒めるだけ(^^)

お皿に盛った上に、にんにく味の干しえびとレモンを添えて。



息子は完食してくれましたが、めずらしく娘が残していました。

やはり沖縄そばの麺では重すぎたのでしょうか??具だけ食べてました。

ナンプラーの独特な風味は大丈夫なようです。




こちらは、私のヒット一品です!!

「カレー味の玉ねぎ漬け」

酢漬けなので、ピクルスとも言いますが、今までの中で一番好きかも(^^)

酸っぱくないし、かなり簡単!! おなじみのはなまるマーケットで。

玉ねぎ1個分作りました。

タマネギ大1個を薄切りにします。

酢(なんでも)大10、砂糖大10、塩大1がベースとなる液です。
そこにカレー粉小2を加えて、全部をジップロックに入れてモミモミして混ぜ合わせます。

その中に玉ねぎを入れるだけ!


ピクルス液を一度煮立たせる必要もなく、加えていくだけ!!

午後に作って、晩ご飯には美味しく食べられました(^^)

子供達はから~い!と言っていたので、カレー粉の分量を減らしてもいいかもしれません。

でも私的にはちょうど良い。玉ねぎ半玉は一人でいけちゃいます(^^)



妹&妹彼から息子へのプレゼント。

7歳でもまだしっかり遊びます。

妹と取り合ってベー

太刀振る舞いが、結構カッコよかったりします(^^)


同じカテゴリー(フードセラピー)の記事
炸裂!!!!
炸裂!!!!(2009-11-14 20:45)

フルーツモーニング
フルーツモーニング(2009-11-08 08:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。