2009年03月16日

息子の出来事。

園の終了式も後、数日なので、伸びきった髪をカットしてきました。

10分1000円カットで(^^)


鬼太郎ヘアスタイルが

さっぱりアシメントリーになりました。


昨日、家族内のちょっとした重大(^^)出来事がありました。


家族でコンビニによりました・・・
娘がトイレに行ったり、私と夫はお菓子を選んだりと店内をうろうろしていたのですが
息子だけはめずらしく、「車に戻っとく」と。

まぁ気にもとめず、買い物をおえて、車に戻ると

車内にいる息子が、ささっと何かを隠した様子・・・・(私は気づかなかったのですが、夫が目撃)

夫が何もってるの?何隠したの?と聞いても何も応えないのですが

床にはトミカの空箱が転がっています。

・・・・・・・・・・・もしかして、黙って持ってきたのだろうか・・・・・

特に夫は心配だったよう。

聞いても何も言わないし、しまいには泣きじゃくって話どころじゃありません。


もう少し周りに目をやってみると、ボールの形の透明プラスチックケースが・・・・・・・



そう、息子はガチャガチャをやったようなのです。


「ガチャガチャやったの?」・・・・・・・・・「うん」

「ガチャガチャやりたかったの?」・・・・・・・「うん」

「お金は持ってきたの?」・・・・・・・「うん」

何も言わないので、結局は誘導尋問のようですがベー

息子にはお手伝いごとにお駄賃をあげているので、それを持ってきたようです。

そして黙ってガチャガチャをした。


お店から持ってきたモノじゃなかったという安心感と共に
そこまでガチャガチャがやりたかったんだな~、
私に言ってもダメって言われるのをわかってても、どうしてもやりたかったんだ・・・・
となんだかちょっぴり心が痛かったです。

「トミカが欲しかったの?」・・・・・「ううん、コレが一番安かったから。」

さらに心が痛いベー


夫と一緒に
「このお小遣いは、自分で頑張ってためたものだから、
本当に欲しいのがあれば使っていいんだよ。
でも何も言わないと、わからないからさ」

と説明しました。


きっと私にもこういう時期があったような気がします。

息子もあの頃の私と同じくらいになったんだ~、と来月小学1年生になる息子をみて、
成長を感じました(^^)

これからもイロイロなことがあるのでしょうが、
一つずつこなしながら私もしっかりしたお母さんにならなきゃ!と感じた日でもありました(^^)


同じカテゴリー(チャイルドセラピー)の記事

この記事へのコメント
自分でお金を持つようになると、こういう心配事が出てきますね。
子供が頑張って貯めたお金だから、使うのはいいかもしれない。でも・・・親としては複雑ですね

4月で3年生になる上の子には 欲しい物ではなく、必要な物を買うんだよ~と教えてますが、やっぱり欲しい物を買ってしまいます。(u_u)

息子さんも、安易に使ってはいけないとわかっているから隠してしまったんでしょうね
でもあるだけ使うのではなく、値段を考えて使うというところが、金銭感覚が養われてるという証拠かも!? しっかりした考えを持ったすごい子だと思いますよ(・▽・)
Posted by ままゆ at 2009年03月17日 16:45
ままゆさんへ

欲しいものと必要なもの・・・それを理解してもらうのが一番難しいかもしれないですね。
自分のお金だからって使い放題されちゃっても困るし。

安い方を選ぶってことは、少しは金銭感覚があるのでしょうかね~(苦笑)
Posted by SaNAESaNAE at 2009年03月18日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。